2009年2月27日 (金)

今年から苦しめられています。「何に?」っていうと、「花粉症に」です。

北摂地方は、東京より確実に花粉の量、多いと思う(笑)

|

2009年2月16日 (月)

昨年、転職しました。

内定が出たのが去年の9月で、直後にサブプライム破綻が起こり、一転して大不況に。

そんな状況にあって、転職自体を取り止めようとも思ったけど(前職は公務員だったし)、今しかチャンスが無い気もしたので、思い切って転職しました。

今は人事コンサルをやってます。仕事は前職に比べて、はるかに楽しいので、結果オーライです。

ヨカッタ、ヨカッタ。

| | コメント (35) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

このブログ、2年くらいほったらかしにしてました。

訳の分からないスパムコメントやトラックバックへの対応が、メンドクサクなったからなんですけどね(笑)

この2年余りの間に色々あったので、そろそろ久しぶりに復活させよかなと思ってます。

ま、ボチボチやっていきますわpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

再開できるかな?

どの記事にスパムコメントがつくのかを調べた結果、問題の記事を発見。
すぐに、コメントの受付を禁止した。

これで、しばらく様子を見て、スパムがこなかったらブログを再開しよう。

| | コメント (62) | トラックバック (5)

2006年10月17日 (火)

スパムむかつく

いくら削除しても、IP拒否しても、スパムコメントが後を絶たない。

削除作業がめんどくさいので、ちょっとの間、更新をストップします。
やめた訳ではなく、そのうちまた復活させるので乞うご期待。

ではでは〜

| | コメント (393) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

最近、更新さぼり気味。

最近は、仕事がすごく忙しい。。。

今日も帰ったのは、11時過ぎ。休日出勤もあるし。
帰ったら、次の日に備えて早く寝るようにしているので、ブログを更新する暇もない(泣)

まさか、会社で更新する訳にもいかないしね(バレたら懲戒ものです)。
ということで、10月中は、ぼちぼち更新するつもりです。

| | コメント (416) | トラックバック (0)

2006年9月30日 (土)

時間が経つのが早いんです

私の会社では、新入職員は最初の半年間は、「試用期間」ということで採用されている。4月に入社した時は、“半年間って結構長いな”って思っていた。

今日で9月が終わる。と同時に、「試用期間」も終わる。半年間、あっという間だった。明日からは、「試用」ではなく、「正式」な職員として働かなければならない。といっても、今まで「試用」ということを意識したことはなかった。だから、特に何かが変わるということはナイけどね。


社会人になって、半年。いろいろ考えることもあった。いろんなことも経験した。

学生の頃と比べて、「あっという間に時間が経つ」って感じることが多い。「今日1日、いったい何をしたんだろう」と感じることがよくある。朝起きて、会社に行って、家に帰って。ルーティン化された生活スタイルが、そう感じさせるのかもしれない。時間だけが、ただ無意味に過ぎていく。。。すごく厳しくて冷たいけど、それが現実。

そんな中で、どうやって充実した生活を送る? 時間を有効に使うこと、休みの日を充実させること。いろいろ考えられるけど、とにかく1日を振り返って、「今日はこれをやった」と思えることが重要なんだと思う。

私は、休みの日は用事がなくても、とりあえず外出する。何か面白いことを見つけるために。外に行けば、何かがあると思うから。実際、結構いろんなことがあるものです(こんなところに、こんなお店があったんだ〜とか、新しい発見があるのです)。

あとは、ダイビングかな。海に潜って、真っ青な海中を漂っているだけでも、すごくリラックスできるし、また1週間がんばろうという気になる。本当にダイビングは楽しいですよ♪ 

ただ、休みの日に外に遊びに行ってばかりだから、部屋が片付いていないのが問題(笑)何とかしなければマジでヤバい。

| | コメント (441) | トラックバック (1)

2006年8月24日 (木)

明日から楽しい夏休み♪

明日から、念願の夏休みです♪10連休です\(^O^)/ワーイ!

休みとはいえ、今週はやることがたくさんあって、結構忙しい。でも来週はそうでもないので…笑いが止まりません。

この休みに何をするのかというと、もう一つしかありません。そうです、沖縄に行くのです。行って、ダイビングをするのです。既に、沖縄までの飛行機のチケットと、ホテルの宿泊予約と、ダイビングショップでダイブの予約を取っちゃってます。なので、急に仕事が入ったとしても、もうキャンセルできません。っていうか、お願いだから急な仕事の発注は止めて下さいm(__)m

沖縄に行くのは久しぶり。最後に行ったのは、ゆいレール(沖縄のモノレール)ができた時だから、もう3年くらい行っていない。美ら海水族館とか、離島巡りとか、泡盛三昧とか...ダイビング以外にも、行きたいところ、やりたいことがたくさんある。今からスゴい楽しみ。

私は普段から、仕事帰りに飲みに行ったり、クラブに行ったり、ナイターを見に行って遊んでいるが、夏休みはそれとは違った遊び方ができる。

目一杯、思いっきり、全力で遊んでやるぞ!!

| | コメント (449) | トラックバック (2)

2006年8月19日 (土)

素直に言っているだけなのに

私は、女の人の髪型や髪の色とか、服装がいつもと違っていたら、それにすぐに気づいて、「似合ってますね」的な褒め言葉を常に言うようにしている。それって、礼儀のようなものと思っているから。

この間、髪型を変えた人に対して、「その髪型、若々しくて良いですね。すごく似合っていて、素敵だと思います」と言ったら、「そういうこと言ってくれるのは、◯◯さんだけですね」って言われました。

こういうやり取りって、普通のことだと思うけど、周囲の男性の視線は結構、冷たいものがありました。どうして、そんな冷たい視線で見ていたのか分からなかったので、先日、飲み会の際に聞いてみたところ、「いったい、お前は何を言っているんだ? よくそんなこと平然と言えるな」と感じていたようです。

それを聞いて、私の方が「何言ってるんだ?」って思っちゃいました。

褒められて嬉しいと思わない女性はいないことが前提ですが、女性に対する褒め言葉はコミュニケーションの一つだと思います。これって、いつの時代でも同じではないでしょうか?

| | コメント (359) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

テレビ

学生の頃は、テレビを見ない日は無かったし、最低でも5時間以上/日は見ていたと思う。ところが、社会人になったら、1〜2時間位/日で、全くテレビを見ない日すらある。忙しくって、疲れていて、テレビを見るどころではないからだ。

テレビって主要な情報源だから、絶対に必要なものと思っていたけど、最近は、そうでもないかなって思うようになった。たぶん、無くてもそれほど困らないと思うし、新聞とかインターネットで、情報を簡単に手に入れることができるし。。。

ただし、若い女性と話をする際には、テレビネタは必須なので、話についていける+ネタフリができる位の情報をゲットする必要がある。そう考えると、やっぱりテレビは絶対必要かな。

ところで、今日ジムで泳いでいたら、突然、左足がつりました。
「準備運動がいかに重要か」ということを、身をもって知ることができました。

| | コメント (370) | トラックバック (0)