« 戦場のピアニスト | トップページ | 【スウェーデン館の謎】有栖川有栖 »

2006年6月19日 (月)

久しぶりの友達との再会

この前、ある女友達に久しぶりに会ったとき、誕生日にどんなプレゼントをもらったら嬉しいかという話になった。
その友達は、どんなに好きな彼氏からもらったプレゼントでも、自分の好みに合わないものだったら友達に売るか、質屋に流すって言っていた。

さすがに、それはキツいだろうって思ったけど、その友達に言わせれば、彼氏だったら、好みとか欲しいものくらい、普段の話の中から分かってほしいし、分かって当然とのこと。
なるほど、一理あるなと、その時は妙に納得してしまった。
でも、世の中の全ての男にそこまで要求するのは、酷な話じゃないかな?

さて、話は変わって、その友達とワールドカップでどの国が優勝するかという話になった時、私は迷わずオランダと言った。どうして日本を応援しないのかと聞かれたが、日本びいきのスポーツマスコミの報道姿勢にうんざりだからと答えておいた。
試合前は日本に肩入れした報道をしていて、実際に試合後には、誰が悪いとか、何が悪いとか、手のひらを返したように戦犯探しを行う。
そんな報道姿勢ってどうなの? 日本のスポーツマスコミって、いっつもそう。
でもたぶん、日本に限らず、世界中のスポーツマスコミってそんな感じなんだろうな〜

|

« 戦場のピアニスト | トップページ | 【スウェーデン館の謎】有栖川有栖 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83861/2294484

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの友達との再会:

« 戦場のピアニスト | トップページ | 【スウェーデン館の謎】有栖川有栖 »