« ちゅら島 西表島4 | トップページ | 【人形館の殺人】綾辻行人 »

2006年6月14日 (水)

【スイス時計の謎】有栖川有栖

Swisstokei








オススメ度 ★★★☆☆

火村とアリスのコンビもの。
短編集なので、本格的な謎解きを求める人には、少々物足りないか?

個人的には、短編の方がサクッと読めるので、あっていると感じた。長編だと、「犯人を見つけてやる」と意気込んで、かなり真剣に読み込んでしまい、体力を使うので、短い方が楽なのだ。

「スイス時計の謎」という話の中では、アリスの同窓生が登場する。そのためか、アリスの人間性が伺えて、ミステリーとは違った視点でも楽しめる。こういったアリスの描写は、アリスファンにはとても興味深い。
「これからも書いていける。ありがとう」 これは、アリスのセリフですが、なんかすごく良かったです。

なかなか、良い作品と思いました。

|

« ちゅら島 西表島4 | トップページ | 【人形館の殺人】綾辻行人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83861/2221067

この記事へのトラックバック一覧です: 【スイス時計の謎】有栖川有栖:

« ちゅら島 西表島4 | トップページ | 【人形館の殺人】綾辻行人 »