« ちゅら島 西表島2 | トップページ | タイムライン »

2006年6月 4日 (日)

【水車館の殺人】 綾辻行人

Suisyakann_1







オススメ度 ★★☆☆☆

十角館の殺人に次いで、○○館の殺人シリーズ第2弾。十角館の...では、まんまとダマされ、すごく悔しかったので、水車館の...はかなり慎重に読んだ。自分で話の展開なんかを予想しながら。

そのせいか、読み終わった時は「えっ、もう終わり!?」と、少し、拍子抜けの印象を受けました。トリックも予想の範囲内だったし、ラストの終わり方も「えぇ〜、そんなんでいいの?」という感じ。

まさに、「シリーズ物の第1作目の出来が素晴らしいと、第2作目が不作に思える」という法則そのものではないか? 十角館と同じレベルを勝手に求めてしまう、読者側のエゴであることは分かってるんだけどね...

まあ、箸休め的に読んでみるのもいいかも。

|

« ちゅら島 西表島2 | トップページ | タイムライン »

コメント

こんばんは。
さきほどはコメントありがとうございました♪

「水車館」は「十角館」と比べるとどうしても物足りなさが残っちゃいますよね。
「十角館」の衝撃はホントすごかったですし・・・
「水車館」も雰囲気は結構好きなのですが,やはり意外性には欠けますよね。
館シリーズは4作目まで読みましたが,今のところはやっぱり「十角館」が一番好きです。

結構ミステリーは読まれるのですか?
私は京極夏彦が好きです。
何かお勧めの作家や作品がありましたら,ぜひ教えてください♪

投稿: | 2006年6月 4日 (日) 21時39分

茜さん
こんばんわ コメントありがとうございますm(__)m

私も京極夏彦、好きですよ。姑獲鳥の夏とか読みました。京極堂でしたっけ?結構いいキャラですよね。

その他では、いわゆる「本格派」と呼ばれるミステリーだと、有栖川有栖が気に入っています。スウェーデン館の謎、月光ゲーム、孤島パズル、双頭の悪魔などが面白いと思います。これらはそのうち、感想文をアップする予定です。

あとは、東野圭吾かな(あまり、ミステリーな感じはしないが...)。

投稿: valentia | 2006年6月 4日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83861/2066379

この記事へのトラックバック一覧です: 【水車館の殺人】 綾辻行人:

« ちゅら島 西表島2 | トップページ | タイムライン »