« 【十角館の殺人】綾辻行人 | トップページ | L'arc en Ciel »

2006年5月20日 (土)

【夜のピクニック】恩田陸

31407939






恩田陸の学園もの。今年の本屋大賞は東京タワーが受賞したが、去年の本屋大賞は夜のピクニック。

オススメ度 ★★★★☆

朝の8時から翌朝の8時まで、夜通し歩き続ける、全校生徒参加の「歩行祭」という高校の一大イベント。
ただ、ひたすら歩く。その様子を描いた話。
たったそれだけなのに、すごく面白い。さすが、学園モノのプロといった感じです。
読んだ後、さわやかでいて、懐かしい気分になりました。

高校生活はたったの3年、でもすごく充実していて、最高に楽しかったと思えた。
どうでもいいことに一喜一憂し、友達と時間が経つのも忘れて、遊び回ったりもした。
たぶん、今まででこんなにも“眩しいとき”は無かったと思うし、それが高校生活だと思う。でもあまりにも眩しすぎて、見えなかったものも多かったのかな。夜のピクニックはそんな“見えなかったもの”に気づかせてくれる作品だと思う。

「歩行祭」では、朝、学校を出発し、翌朝、同じ学校に戻ってくる。たったの24時間ぐらいでは学校の姿は全く変わらない。でも、たったの24時間のうちに、人間はいろいろな人と出会い、いろいろなことを考え、24時間前より少し成長した自分になることができる。ちょっとしたきっかけと、意思さえあれば。それは何も高校時代に限らない。

明日の自分は、今日の自分よりも少しだけ成長していますように。
夜のピクニックを読んでそんなことを考えました。

|

« 【十角館の殺人】綾辻行人 | トップページ | L'arc en Ciel »

コメント

こんにちは♪
ようやく読みましたよ!!

私は「~小夜子」よりは好きですね。
読みながら、私も青春してました(笑)

たった1日のお話だけど、1日めいいっぱい自分と向き合って、貴子たちはすっかり大きくなって帰ってきましたよね。

今日はお休みなのでぐうたら過ごしてましたが、これではいけないと思わされました(笑)

投稿: みづき | 2006年8月 6日 (日) 13時47分

こんばんわ
コメントありがとうございます。

この「夜のピクニック」、恩田陸作品では、かなり好きなほうです。高校時代を思い出しますね〜。

私も今日は、一日中家でダラダラしてました。筋肉痛でちゃんと歩けないだけなんですけどね(笑)

投稿: valentia | 2006年8月 6日 (日) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83861/1863580

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜のピクニック】恩田陸:

» 夜のピクニック [Childish Garden]
夜のピクニック 恩田 陸 2005年 第2回本屋大賞受賞作品 映画化もされるようです。 [:カチンコ:]公式サイト 私が高校生のときってなにやっていただろう。 すごく部活してたけど、今振り返るといろいろもったいなかった。 この本を読みながらすごく思い出した。今、高校生に戻りたくはないけど、もっと〜しとけばよかったかなってのがいっぱいある。たぶんすごく幼くて、考えてなかったんだよね。今でもそんなところがあるけど。あのときに必死で体当たりしてこなかった分のつけが今になってきてるのかなぁ... [続きを読む]

受信: 2006年5月31日 (水) 09時17分

» 夜のピクニック [恩田陸を読む]
[続きを読む]

受信: 2006年6月 2日 (金) 16時10分

» 夜のピクニック [みるき~うぇい]
新潮社より¥1680で発売中 第26回吉川英治文学新人賞受賞 <あらすじ> あの一夜に起きた出来事は、紛れもない奇蹟だった、とあたしは思う。 夜を徹して八十キロを歩き通す、高校生活最後の一大イベント「歩行祭」。三年間わだかまっていた想いを清算すべく、あ..... [続きを読む]

受信: 2006年8月 6日 (日) 13時43分

« 【十角館の殺人】綾辻行人 | トップページ | L'arc en Ciel »