« 庭のバラが咲きました | トップページ | ちゅら島 西表島 »

2006年5月23日 (火)

沖縄病!?

皆さん、知ってますか?
沖縄病というものがあるそうです。

沖縄病(おきなわびょう)とは、沖縄の魅力に取り付かれ、高い飛行機代をものともせず通う人や、果てには移住してしまう人を指す。
多くの場合、まずは観光客としての沖縄への来訪の後に発病する。
沖縄滞在中の体験次第ではあるが、帰国後にやたらに沖縄関連の情報を収集し、オキナワ的食品をかき集め、周囲の人々に語ることから発病が確認できる。泡盛の銘柄を暗記したり、沖縄そばにうんちくを傾けたりすると、病状の進行が確認できる。ゴーヤーチャンプルーが好物になれば、かなりの重症と見てよい(Wikipediaより引用)。

Cimg0126







Cimg0127Wikipediaの解説を読むと、私は沖縄病でもかなりの重症のようです。いや、いつもそばに、沖縄・離島情報や、八重山ガイドブックを置いていることを考えると、末期に近いかもしれません。



沖縄・離島情報と八重山ガイドブックは、何時間でも読んでいられる魔法の本です。読んでいる時に、たま〜に、幽体離脱して、心だけ沖縄に行っている時すらあります。

さらに、その2冊を見ながら、西表島に夕方前に着くには、羽田を○○時発の飛行機に乗って、那覇で××時発の飛行機に乗り換えて、石垣島の離島桟橋から△△時のフェリーに乗れば大丈夫だ、などど空想してます。

やってることは、鉄道オタクと一緒です(笑)。

この沖縄病の治療法は、沖縄に行くことしかないのですが、なかなかそんな暇もないし…(泣)

でもラッキーなことに、私は鶴見区民なんですヽ(^◇^)/ ワーイ
鶴見には、別名「沖縄ストリート」と呼ばれる通りがあるのです。

当分は、この沖縄ストリート散策で我慢しよう。

|

« 庭のバラが咲きました | トップページ | ちゅら島 西表島 »

コメント

今週末、沖縄病の友人が本島に二泊三日で行きます。先月も行ったのに、うらやましい限りです!友人は、三線も持ってます、しかも弾けます。かなり重症ですw

みあの父、母、兄、親戚は、みんな沖縄生まれです。みあは、鶴見区生まれなのですよ。今でも、たまに鶴見に買出しに行きます。

みあは、一度しか本島に行ったことがなく、まだ沖縄のことは勉強中です。勉強しながら、ブログの沖縄カテ書いてます。よろしかったら、また遊びにお越しください。

valentiaさんが行かれたいのは、本島ですか?離島ですか?ちなみに父は、八重山諸島の黒島生まれですw (長くなってしまってすみませんでした。)

投稿: みあ | 2006年5月24日 (水) 22時03分

私は、どちらかというと、離島派です(本島も大好きです)。石垣島、西表島、与那国島etc...いろんな離島に行きました。

西表島には、学生の頃に研究で、長期間滞在していました。それで、島民とは家族みたいになっていたので、スーパーのおばちゃんの出身地といった、マニアックなことまで知っています。完全に西表病です。

写真もたくさん撮りましたが、一眼レフなのでスキャナーで取り込まないといけないんです。なので、写真は少しずつアップの予定です(しばし、お待ちを)。

そうそう、黒島にも行ったことがあるんですよ。すご〜〜く、いいところですよ。研究者特権で、“ウミガメ研究所”に泊まりました。みあさんのブログの写真で、その時の思い出がよみがえってきます。

沖縄について話したいことはたくさんあるのですが、きりがないのでこの辺で自主規制させて頂きます(もう十分、長いですが)。

投稿: Valentia | 2006年5月24日 (水) 22時40分

西表島、石垣島には、父方の親戚がいます。もしかするとお会いしてたかもしれませんねwいつか必ず黒島をまわりたいです。サイクリング最高ですよねぇ。是非是非、お話聞かせてください。

みあは、カーサームーチーが大好きです。売っているのを見つけると買い占めますwラフテーも大好き。この前はじめて、ジーマーミー豆腐を食べたのですが、はまりましたwゴーヤチャンプルは、子供の頃は食べれませんでした。Valentiaさんは、なにがお好きですか?

お写真、楽しみにお待ちしてますね♪

投稿: みあ | 2006年5月26日 (金) 14時35分

私は6月末に黒島に行ったのですが、研究目的で行ったので(しかも、夕方ついて、翌朝に石垣に戻った)、あまり観光的なことはやってないんですよ。

でも、仲本海岸は写真で見るより、はるかに、吸い込まれそうなほどに“青い”です。夜にはものすごい量のカニが海岸に下ってきて、産卵し、壮大な生命の営みも感じることができます。

それに、夜空がすっ〜〜〜ごくキレイです。海岸に寝そべりながら、夜空を見上げていると、ため息しか出ないほどに心奪われると思いますよ。流れ星も頻繁に見えて、3回願い事をするのに十分なくらいです。

ジーマミー豆腐、美味しいですよね。甘くて、なんかお菓子みたい。あとは、中身汁、グルクンの唐揚げ、うっちん茶とさんぴん茶かな。

投稿: Valentia | 2006年5月27日 (土) 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83861/1912846

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄病!?:

» 第三次沖縄病の芽生えか [沖縄移住後記☆沖縄南風便り☆]
奈美恵ちゃんのSpace of Hip-PopのDVD、また復習してしまった。 3回見たけど見飽きない。 歌い倒し、踊り倒し。 これまでの安室奈美恵の道のりと新しい境地の着実な完成度を感じるパワフルな内容。やはりこの人は違う。 口下手な彼女はこのツアーも相変わらずMCが極少っぽい..... [続きを読む]

受信: 2006年6月 8日 (木) 03時39分

» lingerie babes []
lingerie gallery model fully fashioned stockings see through lin... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 06時36分

» lesbian shower []
the dick van dyke show bull dyke lesbos greece [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 06時36分

« 庭のバラが咲きました | トップページ | ちゅら島 西表島 »